「できる自分」と「できない自分」、両方を愛したい

ここから叶えよう君の夢~The Secret Base Project(秘密基地プロジェクト以下TSBP)ブログ

 

皆様

TSBP代表の竹内由佳です。

 

テストの点数が悪かった、順位が悪かった、成績表が悪かった。

そんなとき、「自分はなんてダメな人間なんだ。」と思ってしまいますよね。

「もっと予習復習をすればよかった。」

「もっとテスト勉強する時間があったのに遊んでしまった。」

このように、もっと努力すればよかったと反省できる人はまだ良い方です。

「いつもより長時間勉強したのに点数が伸びなかった。」

「塾(や家庭教師)の時間を増やしたのにあまり出来なかった。」

努力した(と自分では思っている)のに結果につながらなかったときは、自分には無理なんじゃないか、とも思えてしまいます。

 

「出来ない」理由がわかると、「できない自分」を認められるようになります。

出来るようにしていく方法がわかり、「できる自分」のイメージが現実味を持つからです。

 

また、勉強以外のことが上手に「出来る」人もいます。

 

お料理が上手な人。

洗濯ものをたたむのがお母さんより丁寧で早い人。

トイレ掃除を毎日してくれる人。

ダンスが上手な人。

部活で地区大会入賞したり、全国大会出場したりする人。

小さい折り鶴がたくさん折れる人。

 

「でも、それは勉強に関係ないから」と自信を持てないでいるあなた。

何かが出来る人は、勉強も出来るようになります。

あなたが何かを出来るようになったやり方で,勉強にも取り組んでみましょう。

 

「できる自分」も「できない自分」も、両方大切な自分自身。

出来ることはどんどん伸ばそう。

出来ないことは少しずつ出来るようになろう。

少しの勇気とあきらめない心。

それが『秘密基地』。

 

 

 

教室紹介⇒http://the-secret-base-project.com/教室紹介/

#伊勢市 #自立学習サポート #小中高生 #秘密基地プロジェクト

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。