風薫る5月~百花繚乱~新緑~中間テスト

ここから叶えよう君の夢~The Secret Base Project(秘密基地プロジェクト以下TSBP)ブログ

 

皆様

TSBP代表の竹内由佳です。

 

10日間という長いGWが終わりました。

伊勢神宮には年越しや新年に並ぶほどの皆様が参拝に訪れ、新たな時代を共に祝いました。 

 

趣味の範囲で楽しんでいる「庭いじり」ですが、我が家の庭の花々もさわやかな季節を楽しむように5月の風にゆられています。

生垣にモッコウバラが咲きました。

冬の間、ぐんぐん伸びてくる枝を剪定し、生垣の形に整えます。

小さくまとめるのではなく、広く多くの花を咲かせるために伸びる方向を整えていくのです。

それはまるで自分を整えていくことに似ています。

 

 

GWが終わると、中高生の皆さんに待っているのが「中間テスト」。

新学期のワクワク感から現実の厳しさに引き戻されるときです。

 

ひとつひとつの課題を丁寧に復習し、日頃の学習の成果を「点数」という結果につなげていきましょう。

時間は限られています。

どこに重点を置き、どのように結果を残すか、戦略とその実行にかかっています。

「がんばる」だけでは思ったような成績は残せません。

無駄に時間を浪費せず、着実に加点につなげる努力を積み上げましょう。

 

 

 

努力はウソをつかないけれど、

「がんばる」だけに満足しない。

結果を見据えた効率的な学習。

 

それが『秘密基地』

 

 

#伊勢市 #自立学習サポート #小中高生 #勉強って楽しい #自分で考え自分で学ぶ #志望校合格 #最後まであきらめない心 #受験は孤独じゃない 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。