君たちはどう生きるのか?

 

ここから叶えよう君の夢~The Secret Base Project(秘密基地プロジェクト以下TSBP)ブログ

 

皆様

TSBP共同代表の北浦です。

 

時代を超えて読まれる名著「君たちはどう生きるか」の漫画版を読みました。

 

この本は、 日中戦争中の1937年に出版された「人の生き方」をテーマにした物語です。

 

物語では、「いじめ」・「貧困」といった社会問題が、「子供たち」の視点から描かれています。

読んでみて一番最初に思ったことは、社会問題は、「大人たち」には見えてにくいのかもしれないということでした。

実際、「子供たち」の方が、素直に社会問題を身近に感じ取っているのかもしれません。

 

「うちはうち、よそはよそ」という言葉で片付けられてしまう子供の疑問こそが、子供にとっては一番の社会勉強なのかもしれません。

 

ここで質問ですが、あなたは「大人」ですか?「子供」ですか?

高校生の頃、僕が思ったのは「大人は思っている以上に子供であること」

26歳の僕が思うのは、「子供は思っている以上に大人であること」

 

自分が大人だと思っている人には、自身の「子供」の視点から、

自分を子供だと思っている人には、自身の「大人」の視点から、

次の問いを考えてみてほしいです。

 

・自分のために世界があるのか?世界のために自分がいるのか?

・歴史に残る人と残らない人の差は何か?

・自分にとって一番大きな過ち・悲しみを2度と繰り返さないために何ができるか?

 

本を読んで、他の人がどう思っているのか、参考にしてみてもいいですし、

自分自身の意見を大切にしてもいいと思います。

 

ただ、この1つ1つの問いを考えることが、「君たちはどう生きるのか?」を考えることであると、僕自身は感じました。

そして、このように「正解のない問い」を考えることこそが、人生の充実・幸福につながると信じています。

 

生徒一人一人が「正解のある問い」も「正解のない問い」も、考えていけるよう学ぶ場所。

それが『秘密基地』。

ひとつの出会いが一生の財産になる⇒教室紹介

 

 

#伊勢市 #自立学習サポート #小中高生 #勉強って楽しい #自分で考え自分で学ぶ #志望校合格 #最後まであきらめない心 #受験は孤独じゃない

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。