「同じクラスの人」に話しかけてみるように、「国語」をちょっと知ってみませんか?

ここから叶えよう君の夢~The Secret Base Project(秘密基地プロジェクト以下TSBP)ブログ

 

皆様

TSBP共同代表の北浦です。

 

昨日のブログにて、学校の国語の授業が楽しくなったJ君の報告をさせていただきました。

 

僕も「出来れば本を読みたくないタイプ」の高校生でした。

 

高3の夏まで、人生で本を1冊も読破した記憶がありません。

読書感想文は、お母さんに短い本を聞いて、高瀬舟(20ページ程度の作品)の使い回し笑

 

ただ、高3の夏にある先生から受けた、一回の夏期講習で、

文章の読み方を生まれて初めて教わり、全てが変わりました。

 

  • 現代文を解くのが楽しみ。
  • 本を読むのが楽しい。
  • 本ってマンガ読むのと同じやん笑

 

それはまるで、今までクラスの端っこにいた「同じクラスの知りあい」と「友達」になる感覚

 

人生で初めて、「本の読み方」、「文章を読み方」、「国語の読解の仕方」を体感した瞬間でした。

 

この経験は一生の宝物です。

 

それから、僕は「文字への抵抗感」が少しずつなくなり、

センター試験当日は、理系にも関わらず、国語で160点(200満点)

 

果ては、文字読むのを嫌いだった人が、趣味は読書と言い出す始末笑

 

「同じクラスの人」に話しかけてみるのと同じように、

「国語」をちょっと知ってみませんか?

 

「国語」と「友達」になれる場所。

それが『秘密基地』

 

#伊勢市 #自立学習サポート #小中高生 #勉強って楽しい #自分で考え自分で学ぶ #志望校合格 #最後まであきらめない心 #受験は孤独じゃない

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。