母の日に寄せて

ここから叶えよう君の夢~The Secret Base Project(秘密基地プロジェクト以下TSBP)ブログ

 

皆様

TSBP代表の竹内由佳です。

 

先週の日曜日は『母の日』でした。

私には、今だに現役で家事全般を仕切ってくれている同居の母がいます。

子育ての期間中はどの子もほぼ母に任せっきりでしたので、「母の日はおばあちゃんに感謝する日だね。」と言われてきました。笑笑

普段から、なんでも感謝し「ありがとう」を伝えているつもりですが、最近では『母の日』に改めて何かしらの感謝の気持ちを伝えるようにしています。

 

30年近く、「生徒さんを預かる」という仕事をしてきました。⇒代表挨拶

特に受験生さんに対しては、学習指導の他に精神的に落ち着いた状態を保てる心配りが欠かせませんが、そのためにも周囲の方々が心の平穏を保てるような言葉掛けや情報交換には重点を置いてきました。

 

優しい子に育ってほしい。

運動ができるようになってほしい。

もう少し勉強ができると文句ないのだけど。

『這えば立て、立てば歩めの親心』とはよく言ったもの。

例え何かに秀でていても、自分の子供に対する欲求は留まるところを知りません。

そして、それこそが「親心」=「親の愛情」なのだろうと思います。

愛しているからこそ、心配しているからこそ尽きない欲求。

その気持ちを受け止め、『通訳』して子供さんたちに伝えること、それもまた私達プロジェクトリーダーの務めのひとつと考えます。

 

親の愛は深すぎて、子供の間はわからないことばかり。

いつかそれを理解できた時、恩返しするにはあまりにも多くの愛をもらいすぎていたと気づくだろう。

だから自分より若い人達にそれを返していこう。

それが『秘密基地』。

 

 

#伊勢市 #自立学習サポート #小中高生 #勉強って楽しい #自分で考え自分で学ぶ #志望校合格 #最後まであきらめない心 #受験は孤独じゃない 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。