TOEIC 950点へ向けて 1

ここから叶えよう君の夢~The Secret Base Project(秘密基地プロジェクト以下TSBP)ブログ

 

皆様

TSBP共同代表の北浦です。

 

本日は、人生で初めて、TOEIC公開テストを受けてきました!

これまで高校生・大学院・会社でのTOEICのIPテスト(学校や企業向けの過去問を使ったテスト)を受けたことはありましたが…汗

第240回TOEIC Listening&Readingテストの感想

受けた感想としては、

  • 周りが学生で気分がフレッシュ!
  • 試験で眠くならないためには、お昼ごはんに何を食べるべきかが一番難しい問題だった。
  • 試験が始まる10分前に思いついた、試験終わったご褒美を何にするのかが、二番目に難しい問題だった。

というのが率直な感想です。

リスニングセクションの感想と解き方メモ

真面目な話をすれば、

  1. リスニングの最初の説明時間では、後続の図表だけ先に内容を把握しておく
  2. 基本的な解き方は、次の一題の問題を先読みしておく戦法(あまり先まで読もうとすると、目の前の問題に集中できない)
  3. 選択肢に迷って、ペースが乱れそうになった時は、二つマークしておいて、最短時間で次に進む。(今回の試験では1回発生)
  4. TOEIC対策の中でも、「左手は添えるだけ」(どの解答をマークするのか、指で差して覚えておく)は、魔法のように有効でした!!!!笑

リーディングセクションの感想と解き方メモ

  1. 基本的な解き方は、選択肢から先に目を通して問題読む戦法
  2. 文法は、塗りつぶしを最後にまとめてやる(解いてる最中はちょいマーク)とテンポよく飽きずに解ける。
  3. シングルパッセージは全文理解するつもりで読みましたが、ダブル・トリプルパッセージでは時間が一問5分しか確保できなかったので、該当箇所だけ抜き出す形で読みました泣
  4. 時間配分は、part5に12分(文章読まないと解けない問題が多かったため)、part6に8分part7のシングルパッセージに30分、ダブル・トリプルパッセージに25分で時間ぴったりに終わりました。

※近日中に、TOEICの解き方の記事をブログにアップします~~(乞うご期待)

次回に向けて

  • おおよその解き方と時間配分は確認できたので、演習量を増やそうと思う
  • 試験解いてる最中に、「問題解くのが楽しい!」とならなかったので、次は楽しく解くことを目指そうと思う。
  • リスニングテストの最中に面白くても笑わない!(今回は、声を押し殺すのに必死でした笑笑)

※三週間後に試験結果発表なので、その時に点数開示します~~~(900点は越えられるといいな、、、。)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。