がんばってるのに点数が伸びない、と悩んでいませんか。

ここから叶えよう君の夢~The Secret Base Project(秘密基地プロジェクト以下TSBP)ブログ

 

皆様

TSBP代表の竹内由佳です。

 

中間テストが終わって一息ついたのも束の間、期末テストに向けての勉強が始まりました。

 

学生の間は、「学校を卒業したらテスト期間から開放される!!」と思っているでしょうけれど、社会人になっても、仕事の手順を「覚え」なければなりませんし、「勉強」(研修など)もありますので、一つが終わればまた一つがやってくる繰り返しがずっと続くわけです。

それならば、勉強も趣味も貪欲にサクサクこなしていけるような計画を立てて実行していけるようにしましょう。

 

今回は、TSBP開始以来、初めての定期テストということで、それぞれの学習の成果がどのように発揮されるか楽しみにしていました。

 

目的意識を持って学習を積み上げた結果が点数に反映されています。

 

予習復習に手が回らなかった教科は、テスト前の学習で一気に積み上げるだけで精一杯でした。

復習時に間違えた問題を「なぜ間違えたか」追求し、「わかる」から「できる」まで訓練できた部分は加点されました。

「すべてのテスト範囲をやり直すことが出来ました。」しかしTSB式サーキットトレーニングを行わなかった部分では、思ったより伸びませんでした。

 

皆さんそれぞれに、それぞれの教科での成果と反省をもとに、それぞれの改善点を踏まえた期末テストへの学習を始めています。

 

今回のテストで「がんばったのにひどい点数になっちゃった」と落ち込んでいませんか。

テストは「直し」が大切です。

思ったような点数が取れなかったときは特に、「なぜ間違えたか」を分析し、「どうすれば間違えなくなるか」を考えることです。

悪かった結果を嘆くだけでは、決して良い結果につながることはありません。

 

がんばったときはがんばった分だけ、自分をほめてあげたい。

でも、いつもほめられるような結果になるとは限らない。

そんなときは、ほめられる結果につながる方法を教えます。

 

それが『秘密基地』。

 

 

#伊勢市 #自立学習サポート #小中高生 #勉強って楽しい #自分で考え自分で学ぶ #志望校合格 #最後まであきらめない心 #受験は孤独じゃない #大人も学ぶ #簿記 #TOEIC

%MCEPASTEBIN%

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。