学び方の2タイプ

三重県伊勢市の独学サポート~The Secret Base Project(秘密基地プロジェクト以下TSBP)ブログ

皆様

TSBP代表の北浦諒一です。

 

生徒に勉強を教えていて感じること。

それは、生徒によってピンとくる説明の仕方が違うこと。

 

同じ問題でつまづいている生徒2人に対しても、言い方は変えなくちゃいけないんですよね。ある生徒には、「ここは授業で習った○○の公式使ってみようか」と言えば、納得してもらえる。

けれども、もう一方の生徒には、「授業で習った○○の公式って、本質的には・・・・という意味だったよね。そしたら、この問題も○○の公式を使えそうだよね。」と言わないと納得してもらえない。

 

一言でいえば、人間は、「問題を解きながら理屈を理解していく」タイプと、「理屈を理解してから問題を解いていく」タイプに大きく分けられます

 

だから、同じ問題で詰まっていても、生徒さんのタイプに合わせて、説明の仕方を変えるようにしています。少しでも生徒さんが理解しやすい説明方法を日々研究しています。

 

生徒に合わせて、オーダーメイドの説明スタイルを目指す。

 

それが『秘密基地』。

 

#伊勢市 #松阪市 #多気郡 #度会郡 #鳥羽市 #志摩市 #自律学習サポート #小中高生 #勉強って楽しい #自分で考え自分で学ぶ #志望校合格 #最後まであきらめない心 #受験は孤独じゃない #勉強垢 #大人も学ぶ #簿記 #TOEIC

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。