SorryとExcuse Meの違いは?

三重県伊勢市の独学サポート~The Secret Base Project(秘密基地プロジェクト以下TSBP)ブログ

皆様

TSBP代表の北浦諒一です。

今日は、一昨日生徒に聞かれた英語の問題について、書きたいと思います!

 

さて、皆さんは、「SorryとExcuse Meの違い」をパッと説明できますか?

先日、高校1年生のD君が、「Excuse Meって何て訳します?SorryとExcuse Meもどっちもすいませんになっちゃうじゃないですか。」と聞いてくれました。

高校3年生のAさんは、「Sorryは、本当に悪いと思っている謝罪。Excuse Meは失礼しましたみたいな感じ」と説明してました。

 

感覚的には間違ってないと思います。が、日常生活で使いわけに迷ってしまうかもしれません。「あれ?今のってSorryかな、Excuse Meかな、、、、」と。

 

僕がアメリカに住んでいた時には、「Excuse Meは行動の前のすいません」・「Sorryは行動の後のすいません」と意識していました。この意識で、日常会話の90%は迷わず瞬時に言葉が出てきます。

店員さんに話かける時は、行動の前なので、「Excuse Me」です。一方、人の物を落としてしまったときには、落とした後なので「Sorry」です。

同じように、狭い通路で人とすれ違う時には「Excuse Me」で、人とぶつかってしまったときには「Sorry」なんです。

 

このように、「Excuse Me⇒行動の前」・「Sorry⇒行動の後」と意識すれば、日常会話の中でも非常にイメージしやすくなります!!

 

さて、学校で習う英語はもちろん大切なのですが、それをビジネスや日常会話でスムーズに使うためには、「英語と行動・シーンを結び付ける」ことが大切になります。

 

私たちの学び場では、社会人向けにTOEICの対策講座も用意しています。そして、TOEIC対策をしながら、「英語と行動・シーンを結び付ける」ことで、ビジネスや日常会話でスムーズに英語を使えるようになることを目指しています!

興味のある方は是非一度体験レッスンを受けてみてください~

 

英語を学んで終わりではなく、英語を使えるようになる場所

それが『秘密基地』。

行動・シーンを結び付ける」英語学習⇒ワンピースで学ぶ速読英語

 

#伊勢市 #松阪市 #多気郡 #度会郡 #鳥羽市 #志摩市 #自律学習サポート #小中高生 #勉強って楽しい #自分で考え自分で学ぶ #志望校合格 #最後まであきらめない心 #受験は孤独じゃない #勉強垢 #大人も学ぶ #簿記 #TOEIC

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。