Youtube依存症の特効薬!?

三重県伊勢市の独学サポート~The Secret Base Project(秘密基地プロジェクト以下TSBP)ブログ

皆様

TSBP共同代表の北浦諒一です。

Youtube依存症の特効薬と書きましたが、Youtubeを見ること自体は悪いと思っていません。Youtubeに依存してしまって、「やめたいのにやめられない」と悩んでいる方に向けた記事です。

人はどんな時にYoutube依存症になるのか?

人にもよりますが、Youtube依存症になってしまう時ってあると思います。そして、自分の人生を振り返ってみても、寂しい時や暇な時、現実から逃避したい時にYoutubeばかり見てしまう時が多かったように感じます。

[box class =”blue_box” title=”Youtube依存症になるケース”]
  • 夏休みに急に友達が周りにいなくなった瞬間。
  • 嫌々ながら課題や勉強に取り組んでいる時。
  • 目の前の目標が不明確で、燃えてない時。
[/box]

「自分、Youtube依存症かも?」と思ったあなた!安心してください。Youtubeをよく見ること自体は全く問題ありません。落とし穴にさえはまらなければ!!

Youtubeの落とし穴

もちろん、Youtubeを有効活用して情報収集する人や、Youtubeに救われる人もいるので、Youtube自体を否定するわけではありません。僕も人生で何度も救われました

ただし、Youtubeをよく見る人には気を付けていただきたいことが1つあります。それは、知らず知らずのうちに「Youtubeを見たいわけでもないのに、見ている」危険です。

特に、次の事項に心当たりのある方は要注意です。

[aside type=”warning”]
  • 「Youtubeのせいで寝れない」
  • 「Youtubeばかりでやりたいこと・やるべきことが進まない」
  • 「Youtube=暇つぶし」
[/aside]

Youtube依存症から抜けるために~

Youtubeを熱意をもって見ている人は、無理にやめる必要はないと思います。というのは、自分が熱を持って取り組めることって一種の趣味なので、スポーツ観戦やお笑い鑑賞が趣味な人と同じなのだと思います。

一方で、「Youtubeを見たいわけでもないのに、見ている」・「Youtube鑑賞を辞めたいのに辞められない」人は、次のことをすると良いと思います。

[box class =”blue_box” title=”Youtube依存症の特効薬”]

  1. やりたいこと・やるべきことを極限まで忙しくしてみる。(予定を詰め込む)
  2. やりたいこと・やるべきことを最短時間(テンポよく)終わらせようとしてみる
  3. アプリをアンインストールした上で、魅力的な友人・知人・本に会いに行く

[/box]

あなたは今、能動的に生きていますか?

人間には2種類の人がいます。今この瞬間を能動的に生きている人と、受動的に生きている人。たった一つの違いは、「自分の意志で今の行動を決めているかどうか」です。

そして、Youtube依存症になっている人は受動的に生きている状態です。見たいわけではないけど、ただただ受動的にyoutubeを辞められない状態。もしあなたが「自分の意志で能動的に生きることを望むなら、Youtube依存症から抜けようとしても良い」と思います。

人から言われたことでも、能動的にできているか?

実は、能動的に生きている人は、人から言われたことでも、能動的に取り組んでいます。先生に勉強をしなさいと言われているから勉強をしているというよりも、自分の意志で勉強しています。

  • 「○○が面白いから勉強したい」
  • 「将来、○○できるようになりたいから勉強したい」
  • 「モテたいから勉強したい」
  • 「周りを見返してやりたいから勉強したい」

理由は何であれ、自分の意志で勉強しています。なぜなら、そっちの方が楽しいからです。

 

あくまでも経験談ですが、「人生がつまらない」・「何か面白いことないかなー」と思って見たくもないYoutube見るくらいなら、目の前のやるべきこと・やりたいことに自分の意志で取り組んだ方がはるかに楽しいです。

 

たとえ人から言われたことでも、自分の意志で勉強する

それが『秘密基地』

 

#伊勢市 #松阪市 #多気郡 #度会郡 #鳥羽市 #志摩市 #自律学習サポート #小中高生 #勉強って楽しい #自分で考え自分で学ぶ #志望校合格 #最後まであきらめない心 #受験は孤独じゃない #勉強垢 #大人も学ぶ #簿記 #TOEIC

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。