○○したいのにできない方へ

三重県伊勢市の独学サポート~The Secret Base Project(秘密基地プロジェクト以下TSBP)ブログ

皆様

TSBP共同代表の北浦諒一です。

今日は、環境づくりの大切さについて、書こうと思います。

○○やりたいのにできない

  • たくさん本を読みたいけど、時間がなくて読めない
  • 気になる子に話しかけたいけど、勇気がなくて声をかけられない
  • 留学したいけど、お金がなくてできない

人間だれしも、時間・お金・リスクなどなどを言い訳にして、「○○したいけどできない」と言います。僕もそうでした。「あなたがやりたいことは、本当にできないことなのでしょうか?」

できないのか?やらないだけか?

「○○できないんです~」と言ってる人の9割は、「○○やらないんです~」の方が正しい場合が多いのです。

もちろん、「私空飛べないんです~」って言ってる人に、「いやいや、空飛ぼうとしてないだけでしょ」みたいな理不尽なことをいうつもりはないですが(笑)そういう1割くらいの”原理的に不可能”というケースを覗いたら、世の中の「○○できない」という言葉は、「今は時間・お金・やる気・覚悟がないから○○やらない」という方が正確なことが多いです。

「自分もそうかも、、。」と思った人は、自分の言葉に気を付けると良いです。「○○できない」ではなく、「○○があればできる」と考えることで広がる世界がありますから。

やるためには情報と環境が重要!

さて、「○○があればできる」と考えられるようになった人に1つだけアドバイスです。今、自分が思い浮かべた足りない物に、情報と環境をプラスすると良いです。

情報が大切というのは、自分が「○○があればできる」と思っているのは、あくまでも自分が知っている限りの手段であって、もしかしたら他の手段があるかもしれません。情報を常にプラスすることで、「自分がやりたいやりたいと思っていることは今すぐにでもできること」と分かるかもしれません。

  • 「お金があれば留学できる」と思っている人が、たくさん情報収集することで、奨学金で留学した人やクラウドファンディングで留学した人に出会えるかもしれません。

 

環境が大切というのは、完全にやれる状態において、最後に自分の背中を押すのは、やらざるを得ない環境だからです。

  • 本は手元にあるし、時間もある。それでも本を読めない人は、本を読まざるを得ない環境(読書会や本が好きな人と良く話す環境など)に飛び込んんで本を読むようになります。
  • どうしても気になる子に話しかけられない人は、話しかけざるを得ない環境に飛び込んではじめて、気になる人と話すようになります。(恋愛が成就するかどうかは、誰にも分りませんが笑)

勉強をやらざるを得ない環境が欲しい人へ

[box]

TSBPでは、学習塾でも進学塾でもない、独学サポートを行っております。

  • 資格を取りたいけどまとまった時間のとれない社会人の方
  • 勉強は自分でもできるけど、やらざるを得ない環境が欲しい方

そんな方は、「独学サポート」を試してみてはいかがでしょうか?

[/box]

生徒一人一人のやらざるを得ない環境

一生の財産となる『真の学力』を身につけるために。

 

それが『秘密基地』

 

#伊勢市 #松阪市 #多気郡 #度会郡 #鳥羽市 #志摩市 #自律学習サポート #小中高生 #勉強って楽しい #自分で考え自分で学ぶ #志望校合格 #最後まであきらめない心 #受験は孤独じゃない #勉強垢 #大人も学ぶ #簿記 #TOEIC

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。