生徒による伊勢語の文法解説(笑)

三重県伊勢市の自律学習サポート~The Secret Base Project(秘密基地プロジェクト以下TSBP)ブログ

皆様

TSBP共同代表の北浦諒一です。

 

昨日、「生徒から教わる伊勢語(笑)」という記事を書いたのですが、画像の通り、さっそく生徒から伊勢語について文法解説をしてもらいました(汗)

否定にも肯定にもなる「~やん」!?

昨日の記事では下記↓↓のように書きました。

三重弁での語尾の「~やん」は否定or強調・同意で使われます。

  • 「できやん」は否定の意味で「できない」。
  • 「そうやん」は、強調・同意の意味で「そうだね」。
  • 「できやんやん」は否定のやん+強調・同意のやんで、「できないね」。

生徒による伊勢語「~やん」の文法解説

伊勢語のネイティブスピーカーに聞いた結果、下記のようです!

  • 「動詞連用形+やん」→否定
  • 「動詞・形容詞などの終止形・体言+やん」→強調

具体例: 「しやん」と「するやん」

なので、一番簡単な動詞「する」に対して、考えてみると一目瞭然です!

  • 「勉強しやん」→「勉強しない」(否定)
  • 「勉強するやん」→「勉強するよね」(強意)

生徒の可能性を拓くために!

改めて若い生徒の優秀さには驚きます。

自分は、大学院まで行ったにも関わらず、生徒の方が「伊勢語に対して鋭い洞察」を当たり前のようにするものなんですよね!(笑)

「自分らよりも若い子たちの方がよっぽど優秀なんですよ」と代表には言われますが、本当にその通りだと感じました。そして、その若い生徒の可能性を拓くためにできることが、勉強(自律学習)サポートだと改めて感じました!

自分より若くて優秀なのが、悔しいほどにうらやましい。そして、だからこそ、本気で教える。

それが『秘密基地』

 

#伊勢市 #松阪市 #多気郡 #度会郡 #鳥羽市 #志摩市 #自律学習サポート #小中高生 #勉強って楽しい #自分で考え自分で学ぶ #志望校合格 #最後まであきらめない心 #受験は孤独じゃない #勉強垢 #大人も学ぶ #簿記 #TOEIC

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。