ロケット・ササキ

三重県伊勢市の自律学習サポート~The Secret Base Project(秘密基地プロジェクト以下TSBP)ブログ

皆様

いつもありがとうございます!

TSBP共同代表の北浦諒一です。

 

佐々木正という人物をご存じでしょうか?僕は恥ずかしながら、知りませんでした。調べてみると、シャープの元副社長ということで、「すごい人なのかなー」くらいのことは思っていたのですが、本を読んでみて、「こんな日本人もいたのか、、。」と、涙が出るほど感動しました

今回のブログでは、IT時代を作った一人の日本人「ロケット・ササキ」について書きたいと思います。

孫正義の「大恩人」、スティーブ・ジョブスの「師」

当時無名だった孫正義にチャンスを与えた「大恩人」であり、事業に立ち悩んでいたスティーブ・ジョブスにiPhoneの開発につながる進言をした「師」

  • 当時50万円、重量25kgの初代電卓を、10年もかからぬうちに、家庭でも使える価格(1万円代)と重量(200g)を実現した大革新
  • 日本の半導体メーカーがリスクを恐れて尻込みする中、アメリカの半導体メーカーと交渉することで道を切り開いた行動力
  • 更には、電卓で成功した液晶の技術を、ビデオカメラ・ゲームボーイのディスプレーに使うなどの画期的な発想力

一瞬一瞬、今この瞬間をロケットみたいに爆進する生き方は、社会に多くの良い影響を与えたのだと思います。「ロケット・ササキ」の生き方は、孫正義、スティーブ・ジョブスをはじめ多くの種をまき、その種から今の時代が作られたのだろうと感じるばかりです。

時代を作った、「ロケット」的な生き方

僕自身、大学・大学院と理系の研究にどっぷりと浸かったから分かることなのですが、「技術開発って簡単にはできません」。目標に向かって、毎日毎日、工夫・改善を繰り返す。うまくいかないことばかりで諦めそうになる時も、ちゃんと実験ノートを付けて、失敗という結果を記録し改善に向けて工夫する日々。

そのひたむきな、弛まぬ努力こそが、佐々木正さんの「ロケット」的な生き方を支えてきたのだと思います。

次の「ロケット」は、僕ら若い世代

僕らを含めて、今の若い世代は、「楽をすることに慣れ始めている」世代です。昔は何時間も手書きしたものが、今はコピー&ペーストで一発だったりするわけです。

そんな「楽なことに慣れ始めている僕たちが、もっと楽をしよう」と思っていては、日本の技術・人類は衰退していくばかりです。本当に価値のあることは、「楽じゃないけど、前向きに立ち向かった努力」から学ぶことなのだろうと心から思いました。

「ロケット」の燃料は、「辛い学び」からしか得られない

みんなが「ロケット・ササキ」のような生き方を目指す必要はないと思います。ただ、人生で困難に向き合った時に、その人を支えてくれるのは「辛い中で必死に頑張った経験」なのだろうと思います。

私たちの自律学習サポートでは、「勉強が辛いと思っている子も、人の力を借りながら、必死に頑張って乗り越える」ためのサポートです。そして、辛くても頑張った経験というのは、将来、君の「ロケット」の燃料になると信じています。

勉強が嫌だし辛い。

それでも頑張って、学校のテストで取れるようになる!

受験って辛いし、諦めたくなる。

それでも頑張って、志望校の合格をつかみ取る!

それが『秘密基地』。

#伊勢市 #松阪市 #多気郡 #度会郡 #鳥羽市 #志摩市 #自律学習サポート #小中高生 #中高生 #受験生 #勉強って楽しい #自分で考え自分で学ぶ #志望校合格 #最後まであきらめない心 #受験は孤独じゃない #勉強垢 #大人も学ぶ #簿記 #TOEIC

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。