夏休みの宿題~「いつ」やるかで効果は全く違う

ここから叶えよう君の夢~三重県伊勢市の自律学習サポートThe Secret Base Project(秘密基地プロジェクト以下TSBP)ブログ

皆様

TSBP代表の竹内由佳です。

いつもご支援ありがとうございます。

 

1学期の期末テストが終わり、いよいよ夏休み。

海へ山へ、楽しい計画と共にやってくる「夏休みの宿題」。

 

学校嫌いで不登校気味だった私は、夏休みになると、やりたい勉強をやり読みたい本を読み、海に行き、スイカを食べ、また本を読む、という一日を過ごしていましたので、

夏休みの宿題は8月31日に一気に済ませるのが毎年の恒例でした。

日記と絵の宿題だけは問題でしたが笑笑

 

夏休みに入ると、「宿題は早めに済ませる」信仰がありますが、そのような生徒さんは夏休み明けテストの点数が芳しくなく、9月からの学習スタートが遅れがちです。

逆に、夏休みの最後に宿題を追い込む生徒さんは夏休み明けテストの点数が高く、そのまま2学期のスパートを切れます。

 

どちらも一長一短ですが、TSBPでは両者の良さを取り入れたプログラムを提案しています。

 

夏休み課題はまずノートに解く。

わからない部分を演習する。

作文、習字、絵の宿題をお盆までに完了する。

後は、思いっきり遊ぶ!!

夏休み最終週に課題ワークを完成させる。

 

これで、夏休みの楽しい思い出と学習効果の双方を手に入れることができます。

 

「がんばる」意欲より「ばんばれる」計画。

楽しいことをたくさんやるために、やるべきことをやるべきときにやる。

 

それが『秘密基地』。

 

#伊勢市 #松阪市 #多気郡 #度会郡 #鳥羽市 #志摩市 #自律学習サポート #高校生 #中学生 #小学生 #小中高生 #中高生 #受験生 #大学受験 #高校受験 #中学受験 #勉強って楽しい #自分で考え自分で学ぶ #志望校合格 #最後まであきらめない心 #受験は孤独じゃない #勉強垢 #大人も学ぶ #簿記 #TOEIC #塾 #学習塾 #進学塾

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。