苦手な科目にも立ち向かう姿(センター特訓の感想⑥)

三重県伊勢市の自律学習サポート~The Secret Base Project(秘密基地プロジェクト以下TSBP)ブログ

皆様

いつも記事を読んでくださりありがとうございます!

TSBP共同代表の北浦諒一です。

 

先週の土曜・日曜日は、化学の集中特訓でした!範囲は、苦手な受験生も多い「酸化還元反応」・「酸塩基」の範囲でした!!

 

夏休みに予定していた、夏期単科特訓の講座も早4講座が終わりました。生徒さんからの感想をここ数日間挙げておりましたが、本日は講師からの感想を挙げたいと思います。

 

まず、第一に思うのは、「生徒一人一人には、個々の成長がみられる」ということです。もちろん最終的には、試験の結果という1つの指標でみることにはなりますし、点数アップのための特訓です。

一方で、個々人の努力や成長にも目を向けたいとも思います。例えば、英語が苦手で、長文なんて読む気も起らなかった子が、英語という科目への取り組む姿勢を改めて、最近はもっと読めるようになりたいという意欲を全面的に出してくれています

 

今日、その生徒は「この年のセンター試験の英語長文は、単語にやられた、、、。」とつぶやき、分からなかった単語を黙々と復習していました。

驚いたのは、彼の成長です。

英語長文の特訓を受ける前は、英語を勉強したくないオーラが出ていましたが、今は嫌々ながらも、立ち向かっています。

「英語の長文が読める、得点できる」を目指して、必死で努力してました。

 

「あの時、立ち向かっておいて本当に良かった」と将来言ってる姿が、ほんの少し見えた気がしました。こちらも気を引き締めてサポートしていきたいと思いました!

 

目の前の壁に立ち向かう君を全力で応援。

それが『秘密基地』

 

ご連絡はお早めに!↓↓

*夏期単科特訓の詳細はこちら!!

 

#伊勢市 #松阪市 #多気郡 #度会郡 #鳥羽市 #志摩市 #自律学習サポート #小中高生 #中高生 #受験生 #勉強って楽しい #自分で考え自分で学ぶ #志望校合格 #最後まであきらめない心 #受験は孤独じゃない #勉強垢 #大人も学ぶ #簿記 #TOEIC #塾 #学習塾 #進学塾 #個別指導塾

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。