香港レポート(part 3:デモ運動編)

三重県伊勢市の自律学習サポート~The Secret Base Project(秘密基地プロジェクト以下TSBP)ブログ

皆様

いつも記事を読んでくださりありがとうございます!

TSBP代表、北浦諒一です。

ただいま私用で香港に来させていただいております。今回は、先日の『合格祈願編』に引き続き、『デモ運動編』についてレポート致します。

香港国際空港からバスで10分の東涌駅のターミナルの壁一面に張られてたのは、張り紙でした。

遠目から見ていた時には、”単なるイベントの掲示板か何か”と思っていたのですが、よくよく見てみると、「香港人加油(香港人頑張れ!)」などのメッセージが読めます。

また、中には、一連の新しい条例の撤回を求める分かり易いメッセージもあります。

そうです、張り紙の正体は、「デモ運動の張り紙」でした。そして、これらの張り紙は、香港中のいたるところにありました!

東涌駅に限らず、他の駅の目につきやすい場所。

空中通路の壁にたくさんのメッセージが張られていたりと、活動の激しさが読み取れます。

地元の人に聞いたところ、決して治安が悪くなったわけではなく、大体のデモ活動はpeacefulとの話でした。が、行政の集まる香港の中心地(中環周辺)や、香港と中国本土との境(北部)では、注意するようにと言われました(汗)

一番感じたのは、香港人が香港に対してアイデンティティを確立しているということでした。香港では、若者が自分のアイデンティティを確立しているからこそ、政治的関心も強く、デモ運動も行われるのだと。

今回の香港のデモ活動を間近で感じて、改めて自分の帰属意識(アイデンティティ)を見つめなおすと共に、意見を持つ大切さを実感しました。

以上、現地からの「デモ活動」レポートになります!もうすぐ帰国となりますが、香港のレポート自体はあと数回掲載します。乞うご期待!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。