伊勢から30分で行ける大自然

三重県伊勢市の自律学習サポート~The Secret Base Project(秘密基地プロジェクト以下TSBP)ブログ

皆様

TSBP代表、北浦諒一です。

いつもブログを読んでくださり、誠にありがとうございます。

 

最近、多気郡大台町へ引っ越しました。知り合いのつてで、民泊の英語アシスタント兼居住者として住むことになったからです。

 

大台町に住み始めて一番に感じるのは、自然の雄大さ。

特に、朝見る山の風景がとても綺麗です。

 

信号も少ないので、伊勢から信号待ちのストレスもなく来ることが出来ます(笑)

 

 

山々を見ながら、ふと高校生の古典の授業を思い出しました。

「春はあけぼの」で始まるで始まる作品、そう枕草子です。「春はあけぼの」で始まる最初の段落は、明け方に見られる、日本の山々と空が織りなす風情を語っています。

 

「昔の人も、こんな日本の風景に感動していたんだろうなぁ」と感慨にふけりました。

 

学校で学ぶ数々のことは一生の宝物です。

特に、高校時代に、感性を磨く勉強ができると、その後の人生がより豊かになります。

「ただの山景色」と言うか、「長い時を超えた壮大な自然」と感じるか。

 

 

勉強を通じて、感性を磨く。

感性は磨けば磨くほど、人生に深みと奥行きを与えてくれる。

それが『秘密基地』。

 

#伊勢市 #松阪市 #多気郡 #度会郡 #鳥羽市 #志摩市 #自律学習サポート #小中高生 #中高生 #受験生 #勉強って楽しい #自分で考え自分で学ぶ #志望校合格 #最後まであきらめない心 #受験は孤独じゃない #勉強垢 #大人も学ぶ #簿記 #TOEIC #塾 #学習塾 #進学塾 #個別指導塾

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。