8月31日~野菜の日

 

三重県伊勢市の自律学習サポート~The Secret Base Project(秘密基地プロジェクト以下TSBP)ブログ

皆様

TSBP代表、北浦諒一です。

いつもご支援下さり、誠にありがとうございます。

 

Life expectancy would grow by leaps and bounds if green vegetables smelled as good as bacon.

「もし緑の野菜がベーコンと同じくらい良い匂いだったら、人間の平均寿命は格段に長くなるだろう。」

ダグ・ラーソン(米国のコラムリスト)の名言

 

本日8月31日は、野菜(やさい)の日

「緑の野菜がベーコンのような美味しそうな匂いだったらなぁ」という気持ちは、日本の子供もアメリカのコラムニストも同じなのかもしれません(笑)

 

今日8月31日は、そんな野菜をおいしく楽しく食べるためのイベントが開催されています。東京都の新宿高島屋では、テレビでもお馴染みの予備校講師、林修さんによる野菜をおいしく食べるための授業が開かれました。

 

授業では、ピーマンが苦手な子供に「ピーマンを食べ続けると味覚が変化して、おいしく感じるようになる」ことなどを説明されたようです。

 

「うちの子もピーマンを食べられるようになってほしい」と思うかもしれませんが、ピーマン嫌いの子供でも「学校の給食では我慢して食べる」という子は意外と多いんです。

家では、口を酸っぱくして言ってもピーマンを食べてくれない子供が、なぜ学校ではピーマンを食べるのでしょうか。

 

ここで子供にとって大切なのは、ピーマンを食べざるをえない環境があることです。好きな子の目の前でピーマンを出したら、我慢して食べるはずです(笑)

 

同じように、「うちの子に自分で勉強をするようになってほしい」と思ったら、勉強をせざるを得ない環境を作ってあげることが大切です。勉強が苦手な子でも、勉強をせざるを得ない時間には勉強するからです(全く勉強しなければどのテストも0点のはずです)。

 

秘密基地プロジェクトは、単なる塾とは違います。教室に来ている時間だけでなく、教室に来ていない時間を、勉強せざるを得ない時間として活用するからです。

 

教室に来ている時間に勉強するのは当たり前ですが、教室に来ていない自宅や学校での時間にも勉強するために、生徒さんへのコーチング(勉強の進捗・モチベーション管理)を行っています。

 

教室に来ている時はもちろん、

教室に来ていない時も勉強する。

それが『秘密基地』。

 

 

 
※写真は、私が学生時代にお世話になったイタリアンシェフ直伝のサラダです。

#伊勢市 #松阪市 #多気郡 #度会郡 #鳥羽市 #志摩市 #自律学習サポート #小中高生 #中高生 #受験生 #勉強って楽しい #自分で考え自分で学ぶ #志望校合格 #最後まであきらめない心 #受験は孤独じゃない #勉強垢 #大人も学ぶ #簿記 #TOEIC #塾 #学習塾 #進学塾 #個別指導塾

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。