東大生も御用達、大粒ラムネ

三重県伊勢市の自律学習サポート~The Secret Base Project(秘密基地プロジェクト以下TSBP)ブログ
皆様
TSBP代表、北浦諒一です。
いつもご支援下さり、誠にありがとうございます。

前職のITコンサルティング企業で働いていた時のこと。
同期の東大出身K君はいつもラムネを食べていました。

大粒ラムネからフルーツラムネまで。
頭脳明晰で愛されキャラのK君の鞄にはいつもラムネが笑

ラムネは疲労回復や眠気覚しに最適。
勉強や仕事で脳をフル回転させて大量に消費されるブドウ糖を、ラムネで簡単に補給できるからです。
※次の差し入れはラムネです!笑

脳をフル回転。
疲れた時にはしっかり回復。
それが、『秘密基地』。

  

#伊勢市 #松阪市 #多気郡 #度会郡 #鳥羽市 #志摩市 #自律学習サポート #小中高生 #中高生 #受験生 #勉強って楽しい #自分で考え自分で学ぶ #志望校合格 #最後まであきらめない心 #受験は孤独じゃない #勉強垢 #大人も学ぶ #簿記 #TOEIC #塾 #学習塾 #進学塾 #個別指導塾

“東大生も御用達、大粒ラムネ” への1件の返信

  1. 「糖分を取る。」意識をせずとも日々の食事で糖分は摂取出来ますが、主体性や意味を持って糖分を摂っている方はいるでしょうか?
    東大生はジンクスやルーティンが好きな人が多く、試験前に特定の行動をとる人がチラホラいます。
    (十字を切る人、靴を脱ぐ人、そしてラムネを食べる人等)
    思い込みは悪く働くと、場合によっては病気になったりもしますが、上手く働くとこれほど手軽で心強いものはありません。
    ルーティンの働きは試験前に限ったことではありません。使いこなすと心のスイッチを切り替えタイミングを自在に操るための、1つの強い味方となります。
    「私はチョコを食べると集中(※)できる。」そんな思い込みからでも大丈夫です。道具を使わないルーティンがあると一層心強いです。
    (※集中だけでなく、気分を高揚させたり眠くなる等の自分の好きなルーティンにできます。)
    ルーティンの獲得は日々の意識の賜物から。
    いつでも使える強い自分だけの武器を磨き上げる環境。
    それが『秘密基地』。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。