本の紹介①: 日本人に「宗教」は要らない

[greeting]

元キリスト教徒のドイツ人で、安泰寺住職のネルケ無方さん。

一見ネガティブなタイトルとも取れる著書『日本人に「宗教」は要らない』で、日本の宗教観を絶賛してます。

日本ほど宗教間の争いが少ない社会は世界でも珍しいようです。

正月には神社に初詣に行き、結婚式を教会で挙げ、葬式には僧侶を呼ぶ。

一見すると曖昧でテキトウとも言える日本人の宗教観が称賛されるとは目からウロコでした。

“キリスト教、イスラム教、ユダヤ教では神様は1人。
神様が1人なので喧嘩しないが、教徒たちは絶えず喧嘩をしている。”

世界宗教は日本人の”柔軟性”を見習うべきだ、とのことです。

日本の当たり前は世界の当たり前ではない。
常に多角的に考える。
自分目線では見えない気づきがある。
それが『秘密基地』。

#伊勢市 #松阪市 #多気郡 #度会郡 #鳥羽市 #志摩市 #自律学習サポート #小中高生 #中高生 #受験生 #勉強って楽しい #自分で考え自分で学ぶ #志望校合格 #最後まであきらめない心 #受験は孤独じゃない #勉強垢 #大人も学ぶ #簿記 #TOEIC #塾 #学習塾 #進学塾 #個別指導塾

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。